暇つぶし日記。

自分が体験して面白かったセラピーや治療家のレビューと、その他怪しい日記です。

近況報告と、ブログの方向性についてちょっと真面目に書いてみます。

さて皆様、如何お過ごしでしょうか?

大変ご無沙汰しております。( ・ω・)✧

 

またブログを整理をはじめましたので、

これから発信したい事と、まずはそこに至る想いを綴ります。

(長文になります)

 

 

 

私は14年、NICU病棟・ICU病棟の看護師として働き、そこで様々な経験をさせて頂きました。

 

現代医療(いわゆる普通の病院)では、

「しんどいのにわからない事」を、

「原因不明」「不定愁訴」「特発性」「ストレス」「アレルギー」等々・・・

今思えば便利な言葉で片付けられてきたように思います。

しかし私が見てきた現場は、医療スタッフも手を抜いている訳でなく、むしろ患者さんの為に、とみんな一生懸命。

その一生懸命こなす医療者側が疲弊していく現状すら見てきました。

数年前はそんな疲弊していく医療者に対して癒しを提供したいと思っていました。

 

現代医療と並行して癒やしに関する代替医療やスピリチュアルなセラピー、東洋医学系など色々知る中で、

世の中には色んな方法で「わかっちゃう人」と出会いました。

しかしその情報は、自ら求めないと出てこないものなのです。

そして世に出ている情報は 確かな事もあるかもしれないけれど、

数年ですぐに健康・病気の基準が変わったり、

新しい疾患がどんどん増え、

今まで常識だった事がもう通用しないと言われたり・・・

色々疑問を持つようになりました。

 

 

一般に世の中に啓蒙されている事や実際の医療現場と、

自分が体験し、伝えたいと思っている治療やその考え方には乖離がある事すら、

周りの医療者に実証する事は容易ではありません。

 

しかし現代の高度な医療によって救われた方、それでなければ救われなかった方も目の当たりにしてたのも事実です。

 

その両極端なものに触れながら私の中ではこんな思いがよぎっていきました。

「あの先生に診てもらったら、誰もが治療を諦めている患者さんの原因も簡単にわかっちゃうのだろうな~。」

「入院するから病状が悪くなる一方では?」

「あの疾患の患者さんの共通するキャラクターとか、治る人と治らない人の違いって何かあるよなぁ・・・」

「この方がこんな経過を辿るこの人は、いったいどんな生き様だったのだろう」

「医療の限界・倫理の線引きってどう決まるのだろうか。」

「『~~科』という専門って大事だと思っていたけど、その臓器しか診れないってどうよ?」

 

 

病気を治す・病気と闘う・病気にならないために努力する事が今の主流の考え方ですが、

最近では病気にも意味があり、そうなった背景があり、そこを紐解くと病気が自分を守るために作ったものであり、それが必要なくなればいずれ手放せるもの、または受け入れられるもの。

つまり、病気を作るのも自分・治すもの自分。その現状を選んだのも自分。

「こころ」「からだ」とのつながり、そしてそこに「たましいの話」を合わせると、自分の中で疑問、怒り、矛盾だらけだった世の中が、どんどん一つにつながり始めました。

そして行き着くところは「自分らしい人生を生きるとは」

 

私自身が「自分らしい人生とは」に、嫌でも向き合う機会が 何度も何度も訪れました。

以前の私は、「自分の人生を自分で選べない」という感覚で生きてきました。

だから自分のやりたい事もわからない。

自分で自分を諦めていたから「それは有り得ない」「どうせ私なんて」と。

 

 その「自分自身を諦めるのをやめた」結果の一つとして・・・・

 

 

 

 

 

「看護師辞めちゃいました。てへ。ヽ(*´∀`)ノ」

いや、大それたことでなないのかもしれませんが、私にとっては「ありえない」事だったのですYO。( ̄△ ̄)

今までの私、ありがとう、よく頑張ったね。

 

という訳で、今が人生で一番ゆるい生き方をしている最中ですの。うふ。

 

 

このブログは、今まで自分の体験したセラピー・治療のレビューと雑多な日記を主に書いてきました。

これからは加えて

更に自分が出会った面白い治療や治療家、世に発信している人の情報提供とか、

この情報過多の中での情報の探し方・選び方や、

自分が今の考え・生き方に至ったこれまでの経過(看護師の体験や自分の治療体験、その他を通じて)や、

なども、わたくしのアツイ部分も出していこうかと思います。

 

ご興味のある方はどうぞお付き合い宜しくお願い致します。

そして私が発信しているものを求めている方にご参考になれば嬉しいです。

 

という訳で、今後の展開に乞うご期待(笑)

くふふ( ・ω・ )

 

※まだまだブログの整理中のため、突然記事が変わったり、お引越しとかまだ突然の変更がありますので、安定するまでしばし読みづらいと思います。

なにとぞご了承くださいますよう。