暇つぶし日記。

自分が体験して面白かったセラピーや治療家のレビューと、その他怪しい日記です。

似顔絵

今回は、私の家族を紹介致します。

先日、母の60歳のお誕生日祝いと称しまして、京都・清水寺まで足を運んでおりました。

兄と母の後ろ姿。




その帰り道、とある似顔絵を描いてくれるお店がありました。
そういえば、自分の似顔絵を描かれることなんて滅多にありません。自分の顔ってそんなに特徴あるようには思えませんし、他人から見るとどうなるのか興味あり。
せっかくですし、記念として親子3人で描いてもらおうと、嫌がる母親を説得。
このお店のコンセプトは、似てるだけではなく、「面白い。笑える似顔絵」

右側、作品の一部が見えますが、あの「綾○はるか」もこんなことに・・・!でも何故か似ている・・・ あの「マイケル」もあんなことに・・・!
所狭しと絵が展示されていますが、名前がなくとも誰だかわかるので面白いです。






で、われわれ親子が気に入った一枚の絵。(左側の女の子)
激似。確かに絵にすると、こうなのですよね。







で、描いてもらう順番が回ってきました。

絵かきのお兄さん「皆さん特徴ありますよ〜〜(^_^)」ほほぅ、そうなの?
私「女子二人は可愛いめでお願いしま〜す。」が、お返事ありません(゚o゚;;ねぇ、聞こえてます?
絵かきのお兄さん「お兄さんは面白めに仕上げておきますね〜 (・∀・)キャキャ」
描かれている最中も、じっとしておく必要はありません。お部屋にある絵をあれこれ見ながら、絵かきのお兄さんや通りすがりのお客さんとお話ししたり。
絵かきのお兄さんは、こちらをたまにちらちらっと見る程度。そして一人5〜10分もあれば描きあげるようです。さすがプロですな。

このお店、似顔絵を描いている様子を他のお客さんが気軽に覗けるようになっております。路上パフォーマンス的な要素。
我々家族が描かれている最中も、他のお客さんがにやにやしながら絵を覗いておりました。

母・兄「どんな感じですか〜?」
通りすがりのお客さん「そっくり!お母さん、似てますよ〜〜(*´∀`)にやにや」
なんて会話も楽しみながら。でもみんなみょ〜に笑っています。え、どう描かれているの???( ̄◇ ̄;)

「はい、完成でーす。」



えっ??(;゚Д゚)!(;゚Д゚)!((((;゚Д゚))))!!! 








上:兄
左:母
右:私









その後しばらく、議論が続きます。
「自分は似てないが、他の二人は確実に似ている。(激似)」
それぞれが同じことを思っている=結論、みんな似ている。(゚Д゚≡゚Д゚)?

私、こんなんなの??
_| ̄|○





京都観光の一番の思ひ出となりました。


ご興味のあるかたは、「爆笑似顔絵商店」で検索するとでてきます。