暇つぶし日記。

自分が体験して面白かったセラピーや治療家のレビューと、その他怪しい日記です。

お風呂タイムの過ごし方。

わたくし、最近は浴槽の湯に色々な物を入れてお風呂タイムを満喫しております。

1.塩(どこの何の塩とかこだわりませんが、最近は「なにかのご塩」という塩。ネーミングがかわゆい。)
2.日本酒(これも高かろうが安かろうが気にしない。とりあえずお酒。これ少量だけでも、なんとなく硬い湯がまろやかになります。)
3.パワーストーン(マキフジタヒーリングのスクールで使ってた石の一部。ある見えちゃう人にこの石をお風呂に入れるとよいと聞いたので。)
4.精油。(色々使いますが、最近は「ヒノキ」。なんちゃってヒノキ風呂で和の気分。以前テレビで、ヒノキ風呂を洗う度に少しカンナで削って、毎回いい香りを楽しんでもらうという心遣いのある旅館のこだわりを観ました。)
5.ハーブ(クエン酸リンスや化粧水など抽出した後で捨てるのが勿体ないので、そのままお風呂へ。)
6.とりあえず湯全体にレイキをかけます。

    

まあ、毎回どれか1つから3つくらい組み合わせております。なんとなくお風呂を「浄化の場」な感じに。

そうそう、もう一つのこだわりは「カビを生やさない事」です。今ではもう黒カビやぬめりが怖くて怖くて。ぞっとします。そんなに潔癖症ではなかったのですが。人の家や銭湯など水周りは、怖いのでなるべく見ないように努めております。

カビを生やさない方法として、湿度を下げるために最後に冷水をかけるとよいと聞いたので毎回冷水シャワーを全体にかけております。シャンプーなどのボトルも一切置きっぱなしにはしなくなりました。でも自分の手と目の届かない隙間があるので怖いです。なんでこんなところに隙間を作るかなぁ・・・可能な限り時々カビキラーを振ります。

そういえば看護学校の時、「ゴ○ブリ」が大好きという微生物の授業担当の先生がおられました。その方は「ピンクのゴ○ブリを作る」という夢のような研究をされてたそうです。でも大好きだからこそ、逆に呼ばない方法もご存じのようで、お風呂は掃除の後毎回タオルで水気を拭き取るそうな。いい事聞いた。

ざっとタオルで拭きあげ、換気扇を回しておくと乾きがほんとに早いです。(カワック君がついていればいいのですが・・・)以前お風呂場の換気の為に窓を開けていたら、私の大嫌いなゴ○と対面してしまったので、二度と開けません。(それ以来まだお会いしてないので、外から来ただけで繁殖はしていないと信じでいます・・・・)

後は
1.石鹸を泡立ててる時にはヨーガの浄化呼吸法実施(腹式呼吸的な)
2.体は手で洗う。(泡を乗せる)体チェック。自分の体にありがとうと言いながら洗う。
3.暇なら瞑想やレイキの練習。
4.でも浴槽にそんなに長くは浸かっていない。(半身でも飽きるか疲れる。)
5.浴槽を洗う時はエクササイズのつもりで。(シルク姉さん的にストレッチしながら?)何かにありがとうと言いながら洗う。
6.最後に冷水でシャワーを頭からかける。真冬でも。(西式健康法で温冷浴というのがあり、冷水からお湯、冷水を7回くらい繰り返して入り、最終冷水で終わる健康法。のつもり・・・)

なんだかんだと忙しくお風呂に入っているようです。