暇つぶし日記。

自分が体験して面白かったセラピーや治療家のレビューと、その他怪しい日記です。

ブログの整理をします。

どもども。( 'ω' ) ブログを分けようとしたのですが、 結局書いている内容は同じ事になっていくので そのまま一つにまとめる事としました。 こちらのブログは、過去に書いたものはそのまま・一部整理して置く事になります。 今の活動、想いや体験レポなど、…

たいわ士南山みどり先生をお招きしての「かみさまとのやくそく」上映会+トークライブ&セッション in大阪 主催します!

※お申し込みは12/1~の予定としています。 それまでに多少の変更(タイムスケジュール・チケットコース、お知らせなど)の可能性がございます。 お申込み時には、再度「こくちーず」のお知らせ等、詳細をご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。…

近況報告と、ブログの方向性についてちょっと真面目に書いてみます。

さて皆様、如何お過ごしでしょうか? 大変ご無沙汰しております。( ・ω・)✧ またブログを整理をはじめましたので、 これから発信したい事と、まずはそこに至る想いを綴ります。 (長文になります) 私は14年、NICU病棟・ICU病棟の看護師として働き、そこ…

バイオレゾナンス療法〜統合医療クリニック受診〜

( ・ω・ )くふふ。 ※少々長文になります。今回のネタは、「バイオレゾナンス療法(ドイツ波動医学)」。 とあるクリニックに「波動測定・治療」ができちゃうという代物がかあると知り、興味津々で乗り込みしたレポです。 バイオレゾナンスとは、バイオ(生体…

にゃんこがちゃ。

私、にゃんこ好きです。(いまさら) (・∀・) そして、がちゃがちゃも好きです。 (収集タイプではなく、回してゲットするのを楽しむタイプ) (・∀・)そんな私の心をそそる、にゃんこがちゃ。 その名も「ぽちゃねこは見た!」 なんということでしょう! (*´Д…

アップテスト。

どれどれ。 ちゃんと画像アップできてますかな? ( ̄ー ̄)befor after にゃんこ好きの私のために、友人が「にゃんこポーチ」をくれまして。 さっそく使ってみましたの。( ・ω・)

近況報告。

どうも。最近ブログの更新がさらに減っておりますが。なんか忙しいのか? 夏バテか? ネタがないのか? いえいえ、そうではないのでご心配なく・・・(´・_・`)実は最近、スマホのゲーム「パズドラ」にはまっておりますの。 私の人生の大半が今、ゲームになりつ…

イベント出店。

突然ですが、今回初めてイベント出店とやらをしてみる機会を頂きました。 住之江公園まつりの「育JOYフェスティバル」という、子育て支援的なお祭りです。 ヽ(・∀・)ノ というわけで、せっかくなのでカラーセラピーとレイキ。おまけで観音力というリーディン…

アートセラピー②

さて、前回のネタの「アートセラピー」、授業でもう一パターン描きましたのでご紹介を。ビルの屋上から私が景色を眺めている絵に仕上がりました。これも趣旨的には前回同様。ここで新たに加わったのは「ビル」。これは「仕事」を表すものだそうです。 で、今…

アートセラピー

最近、とあるスクールに通っております。 (今度は何だ?のツッコミの声が聞こえますがヽ(・∀・)ノ)その授業のうちの「心理学」「カウンセリング学」で習ったアートセラピーをネタにしたいと思います。さて、アートセラピーとは?ですが、定義は 「その名の…

上級達士

久々に更新です。(´Д` )かろうじて生きてますYo。 以前、暇つぶしの一環で受けたレイキの実力検定。先日、その二次試験(実技)を受けて参りました。 そして・・・ なんと、額縁付きです((・∀・))ヤッタネ。 めでたく「上級達士」の称号です。 あれだけ「ひび…

TCカラーセラピー受講

先日、「TCカラーセラピー」なるものを受講してきました。TCカラーセラピーとは・・・ 色を不思議なもの、スピリチュアルなものとして扱うのではなく、色彩心理をベースとしたカウンセリングのツール、だそうです。以前から気になっていたのは「オーラソーマ…

似顔絵

今回は、私の家族を紹介致します。先日、母の60歳のお誕生日祝いと称しまして、京都・清水寺まで足を運んでおりました。兄と母の後ろ姿。 その帰り道、とある似顔絵を描いてくれるお店がありました。 そういえば、自分の似顔絵を描かれることなんて滅多に…

目に見えるもの。

どうも。 最近、外をぼーっと見てると、霧雨もしくは霰(あられ)が降っているように見えるのです。あれ?雨?と思って目を凝らして見ると、雨ではない。。でも何か降ってる感じに見える。 そして、家の中でも同じように。よく見てると、カーペットに降り積…

鼻うがい挑戦。

「鼻うがい」以前からその存在は知っていましたが、なんとな〜く怖いので知らんふりしておりました。 テレビ等でたまに「鼻からうどんをすする」「鼻に釘をさす」「鼻水がでている姿」なんてモノをみると「おえ〜」となります。 仕事柄、患者さんの鼻に吸引…

2013年になりました。

あけましておめでとうございます。 すっかり間が空いてしまいましたが、とりあえず生きております。そんなこんなで、年末の総まとめ。①観音行(ヨーガの行)始めました。詳しくはまた後ほどレポします。 ②ネットのクチコミで評価の高いまつ毛美容液 「ディア…

丸から円柱へ。

とりあえず卒業した、りんごの絵。左下が最後のりんご。 先生に一言「・・・グミみたいになったけど・・。」とぽつりと呟かれた作品です。 一つの同じりんごをみているはずなのに、統一性が無いといいますか、それぞれ別のりんごに見えます。 最後の絵は、実…

パーソナルカラー診断

先日、前から気になっていた「パーソナルカラー診断」を受けてきました。パーソナルカラー診断とは何ぞやほい? 簡単に言うと、自分の持って生まれたカラータイプの特徴を知り、自分に似合う色のメイクや服を身に付けることで、自分の魅力を最大限に引き出し…

お知らせ。

さて、7月に「蕁麻疹」になった時の観察日記を載せて依頼、「私も蕁麻疹でここを検索してきました」という方がちらりほらり。 結構派手な症状ながらも、「原因不明」と言われ、とりあえずお薬を・・・・でもちっとも良くならないな、という場合も多いと思い…

もらう体質・・・?/腕輪その後。

先日、とある腕輪とお数珠、そして他のパワーストーンも何も身につけずにうっかりお出かけしておりました。(某美術館へ) すると出てきました、「お出かけするとしんどい」という症状。いわゆる「もらう」「受ける」というやつですか??この経緯としまして…

フラワーアレンジメント体験教室。

先日、な〜んとなくフラワーアレンジメントの体験へ。 場所は南森町の「Le Salon (ル サロン)」という、フラワーアレンジメントの教室。 サロンの入口はこんな感じ。このお花はすべて造花なんだそうです。ほほ。 ざっくりコース紹介を致しますと ・花のお…

読書感想文。

突然ですが、おすすめの本のコーナーです。 スピ関係好きの方なら、「いい言葉」とか「波動」「振動」「共鳴」などのワードをよく聞くと思われますが、これは水(氷の結晶)の写真を通して、その仕組みなどを分かりやすく説明してくれている内容だと思います…

中国語プライベートレッスン 初回。

習うと決めた後に、そもそも中国語とは難しいのだろうか?と思い、ネットで調べてみる。文法的には英語や日本語よりも簡単だが、ネックとなるのは発音。 日本語って、口の形通りの音を発音をしますが、中国語では例えば「エ」の口の形をして「オ」を発音する…

中国語勉強開始。

ひょんかことから、中国語の勉強を始める事にしました。 まずはスクール探し。これまた仕事がシフト制なので、決まった曜日の教室では通えません。 そこで目星を付けた教室は、グループレッスンの他、プライベートレッスンもあるところ。 先日、早速授業見学…

語学のお勉強。

好久 不 见 了。( ・∀・) (お久しぶりです) さて、突然ですが、ちょいとお勉強始めます。 ま、理由はさておき。(深い理由はありません)

りんごの絵。

りんごが増えました。まだまだりんごと格闘中。ちなみにこのモデルのりんご、1ヶ月経ちますがまだまだ食べれそうです。冷蔵庫に入れておくと案外もつんですねー。

つぶやき。

なんと。気がつけばこのブログに広告が出ているではありませんか。 この「はてなダイアリー」は無料ブログでありながら広告が出ない、というのが売りだったはずなのに・・・。話が違う〜。(有料コースであれば出ないのだそうですが) 他の利用者さん達のコ…

アート・デザインスクールへ。

突然ですが、絵を習いに行く事に決めましたの。 ささ、まずは教室探し。ネットで検索。 ちなみに私の希望物件としては・・・ 学校の美術の授業みたいに色々やりたい。基本はデッサンをしたいが、他のもやりたい。基礎からしっかり教えて欲しい。 自分のペー…

ワイルドな服 その後・・・。

・・・これでいいんですか・・・?

ワイルドな服。

見つけたぜぇ〜。 婦人服売り場なのに「スギちゃん」の服が売ってあるぜぇい〜。すごいだろぉ〜〜。 ええ、たぶん違います。 (某商店街にて)

蕁麻疹・蜂窩織炎 その後

皆様、この度は御心配おかけ致しました。結果から申しますと、もうすっかり完治致しております。 あれ、まだ腫れてるやん?いやいや、これは腫れているのではありませぬよ。こういう太さです。 内出血の跡もすっかり消えました。 普段は何もないです。 ただ…

蕁麻疹④

※今回も画像を載せておりますが、もう以前ほどの衝撃はありませんのでご安心を。 7月5日 とりあえず足を挙げて休んでいたので、足の腫れはマシになっておりました。 ほっ。やれやれ。 しかし立ちあがった瞬間、足首に(特に右足に)痛みが走ります。 蕁麻…

蕁麻疹③

※またまた蕁麻疹の写真を載せていますので、そういう類が苦手な方は読み進めないようご注意願います。 7月2日 続き。 さて、「あの先生の所」とは、以前の日記に登場している「Oリングテストを使う接骨院」である。 蕁麻疹で接骨院?と思うかもしれません…

蕁麻疹②

※今回も、蕁麻疹の写真を載せていますので、そういう画像が苦手な方はご覧にならないようにご注意願います。 7月2日 ついにここまできてしまいました。完全一重まぶたに・・・。 自分で見ていて鳥肌が立ちます。 再度皮膚科を受診することに。蕁麻疹が酷く…

蕁麻疹①

今回、初めて(?)蕁麻疹を発症しました。その観察日記です。※以下、蕁麻疹の写真も載せていますので、気持ち悪い画像が苦手な方はご覧にならない事をお薦め致します。 事の始まりは6月29日。 家に帰って着替える際に、ふと右の鼠径部に痒みが。見ると虫…

四葉のクローバー 観察日記②。

遅くなりましたが、観察日記の続きです。5月8日。 5月9日。なんとなく四葉っぽい。 5月10日。こりらっくまと。 5月11日。実は茎が伸びすぎて自立不能。立てかけているのです。そんなに長く伸びなくても・・・ 5月12日。 5月13日。すっかり四葉らしく…

ちょっと惜しい・・・

さて、日記を書こうとページを開くと・・・ ま、大したことではないのですがね。 12345の数字に当たった方はどこのどなたかしら。もれなく豪華景品を・・・(うそ) ま、何かいい事でもあると思ってて下さい。ふふ。

四葉のクローバー 観察日記。①

いつも石鹸をとあるサイトで購入しています。 そこのキャンペーン的なもので、幸せの四葉のクローバが育つキットが届きました。せっかくなので観察日記。お水は一回入れたらよさそうなカンジ。 とりあえず日当たりと風通しの良い所に置くようにという説明。 …

薬師会式/柴燈大護摩祈祷・火渡り in正暦寺 パート③

護摩行に引き続き、火渡りへ。 ]燃え終わった木の上を歩く「火渡り」の準備。 池に浸して冷やしていた大木を使い、地面を平らにします。木が冷たいので、地面も多少冷えるようです。 ・・あれ、まだ煙でてますけど〜・・・?。 その準備中に、早めに裸足にな…

薬師会式/柴燈大護摩祈祷・火渡り in正暦寺 パート②

前回の続きです。さて、準備万端、いよいよです。 山伏さんがホラ貝を吹きながら、お坊さんとともに列をなして歩いてきました。最初は皆さん本堂の前に集合し般若心経を唱えております。そのあとに結界の中に入る人と外にいる人に分かれています。おや?急に…

薬師会式/柴燈大護摩祈祷・火渡り in正暦寺  パート①

先日、護摩祈祷・火渡りというものを初めて体験してきましたので、そのレポを。 場所は奈良の菩提山正暦寺という所へ赴きました。以前私が「滝修行とか行きたい」とつぶやいた事から、「今度、火渡りがありますが、いかがでしょう?」と、ヨーガ・修験道関係…

ピアスホール

12月3日にピアスを開けましたが。3か月経った時点でピアスホールが不安定に。クリニックからの説明書きにはファーストピアスは4週間ははずさないで下さい、とありましたので、4週間経ったらはずしていいのかと思ってました。 ファーストピアス中は、基本…

京都 アスニーアトリエ「雄弘ヨーガ」 参加。

いつもは大阪上本町にある光麗会ヨーガ会場に赴いています。 その会長の番場先生は全国あちこちでご指導されているようですが、そのうちの一つ、京都のとある所へ行ってみる事に。 その講座は基本、4回1クールでの申し込みですが、定員に余裕があれば当日…

サウンドレゾナンス・セラピー

先日、「サウンドレゾナンス」というセラピーを受けてきました。 「サイマティクス」という音に関するセラピーを受け、ふと以前から気になっていたこの「サウンドレゾナンス」を思い出しました。という訳で、ついでにこれも受ける事に。特に「オーラ・チャク…

サイマティクス・セラピー

「サイマティクス」というセラピーをご存じでしょうか?今回、サイマティクスという面白い治療があるとお話を聞き、場所は京都の西大路駅の「La salute ラ・サルーテ 八条鍼灸院」という所へ行きました。 先生は平日はお二人(御兄弟)で、日曜はお一人でされてい…

リラクゼーション進盟 立川店

「せっかく東京に行くのなら是非行ってみて下さい」というご紹介のもと訪れた「re-Karada リラクゼーション進盟 立川店」 場所は東京・立川駅から徒歩約8分くらいの場所。 見た目もキレイなサロンです。 目的は「調圧ルーム」というものを体験するべくやっ…

東京入江FT塾 体験講座 〜2回目参加〜

またまたやってきました。場所は「新御茶之水駅」すぐのとある会館。 前回体験講座がとても面白かったので、今回も参加します。しかし、これはあくまでも「体験講座」なので、2回も参加した人はいないそうな。へて。 お天気もよいので、近くを散策すると「…

東の都へ。

おら、東京さ行くだぁ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・というわけで、19日、20日と東京へ行ってまいりました。目的は二つ。 一つは「東京入江FT(フィンガーテスト)体験講座に参加。(今回2回目。前回日記2011・9・11参照) もう一つは「調圧ルーム〜進…

レイキ 二次試験。

前回の日記で書いた、レイキの一次試験。とりあえず合格していました。翌日に電話連絡あり、94点でしたとの事。どこの理解が足りなかったのかの指摘や、二次試験までにしておくとよいアドバイスをいただきました。二次試験の時期は個々それぞれよいそうで…

レイキ 実力検定 〜筆記試験〜

本日、南森町のとある場所で、「NPO法人日本レイキ協会 実力検定 第一次 筆記試験」を受けて来ました。レイキを受講できる所はたくさんありますが、レイキ師範(いわゆるレイキティーチャー・レイキマスター)になるためにちゃんと試験があるのはここの協…